たまりまへんなぁ~~ッ! 李朝刷毛目の見立て茶碗さんッ!!

皆様今晩はッ!!

 

っでさてして皆様ッ

なんじゃかんじゃとこのちゃまッ

何が大好きかにが大好きッてぇ~なことをばッ

毎回申し上げておりますれしがッ

今宵はそげなる大好きなもんの中でもッ

まっこと若き頃より大好きで止まないお茶碗さんのぉ~御登場さんでぇ~ごだりますッ!!

 

っでまぁ~このここんとこッ

なかなかオモロで渋いお茶碗さんとの出会いに恵まれますことが少のぉ~ございました故にッ

今宵の御縁はッ

まっこと嬉しぃ~有難きかな出会いと成り申しそをろをさんでぇ~今宵はサタデェ~さんでございますッ!!

 

 

 

でばして早速今宵のそのあのお茶碗さんにぃ~お出ましいただき八代亜紀さんもぉ~最高ぉ~~ッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってしってまぁ~こりゃポチッとさんでございますなぁ~~ッ!!

ってまぁ~このいわゆる李朝の刷毛目茶碗さんでぇ~ございまっかぁ~~ッ!!

 

いやいやしかしまッ

古き刷毛目さんのこの実に自由奔放さんなるこの刷毛目のオモロさッ!

 

 

 

 

 

してしてこの何気に青白く溜まった釉の悪戯ッ!

 

 

 

 

ででしてなんたったってのこの李朝らしき実におおらかさんなるこの御姿ッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代はやッぱし十六世紀ッ

元々お茶碗さんといたしましてのお生まれさんとゆぅ~よりはッ

鉢ッつあんあるいは単なる碗さんとしてのお生まれさんかと思われまするッ

いわゆるひとつの見立てのお茶碗さんになる御方様かと存じよりますれしがッ

 

 

 

 

 

 

この実に見事な高台造りと程良き深さをば目にしちまったらッ

こいつぁ~やッぱしお茶碗さんでぇ~ございまっしゃろがッはッはぁ~~ッ!!!

 

 

 

 

 

 

なんじゃかんじゃと古き刷毛目のお茶碗さんはッ

色々様々いらっしゃるではございまっけどッ

こげなスタイルさんでッ

大きさ頃合いよろしくッ

パピッとお茶碗さんに見立てられる御方様はッ

ちょいとなかなかお目にかかれるもんじゃぁ~あんまし無さそぉ~さんでぇ~ございましょッ!!

 

 

 

 

なもんで今宵もッ

ドカンと一発恒例さんのッ

たまりまへんなぁ~~至福の一服ッ

御無礼さんでぇ~明晩サンデェ~さんでぇ~ごだりますッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あはッ!

たまりまへんなぁ~~ッ・・・・・