尾張の「歳寒三友」と言われた画家ッ 伊豆原麻谷さんだがやぁ~ッ!

皆様今晩はッ!

 

 

してして今宵からのケンケンシリィ~ズさんはッ

我ッ中日ドラゴンズの正に御膝元ッ

尾張名古屋を中心と致しましたッ

いわゆる中京画壇の皆様の御登場さんとッ

相成りそをろをさんでございますッ!!

 

 

 

でしてッ

その中京画壇と申しますればッ

かの中林竹洞さんやッ山本梅逸をはじめッ

一種独特さんな画風の塊みたいなところがあります故にッ

是非是非皆様ッちょいと楽しみにしててちょぉ~でゃ~でいかんわぁ~~~ッ!!

 

 

なもんで早速ッ

中京画壇トップバッタァ~ッどえりゃぁ~発進だがやぁ~~~ッ!!

 

 

 

 IMG_1697

 

でッ おぉ~こりゃいきなり富士山の図だがやぁ~~ッ!

ついこにゃぁ~だッ(この間) 

せきゃ~遺産(世界遺産)に登録されたばっかりのもんをよぉ~ッ

しょっぱなに持ってくるたぁ~さすがドラキチちゃまッ

ニクイことするでゃにゃぁ~きゃぁ~~ッ!!

 

 

IMG_1697

 

でほんでもってよぉ~ッ

まずは今宵の富士山の図ッ

まぁ~もぉ~ゆっくり見てちょぉ~でゃ~ねぇ~~ッ!

 

ほんでまぁ~このッ

単なる水墨画でゃ~あるけどよぉッ

 

 

IMG_1699        IMG_1698

 

この松の描き方ゃ~ッ

富士山の奔放なデザインッ

どえりゃぁ~オモロォ~でいかんわぁ~~~ッ!

 

ほんでもって更にオモロォ~とこはよぉ~ッ

そのせきゃぁ~遺産(世界遺産)になった富士山をだぎゃッ

まるで見下ろすかの如し構図にしてあるとこぎゃぁ~ッ

どえりゃぁ~ドボチョォ~~ンな絵じゃにゃぁ~きゃのぉ~~~ッ!!

 

 

IMG_1700

 

 

でさてなもんでよぉ~ッ

今宵のこの富士山描ぎゃぁ~たお方様はよぉ~ッ

伊豆原麻谷(いずはらまこく)さんちゅぅ~んだがやぁ~ッ!

 

 

 IMG_1701

 

 

でッ その麻谷さんはよぉ~ッ

安永七年ッ三河国のでゃ~く(大工)の三男坊としてお生まれになったがやでッ

幼き頃ッ お坊さんになる為の修業に入ったんだがやけどッ

どえりゃぁ~絵を描くのが好きで好きでたまらんもんでッ

すぐに修業をヤンピしてしまったんだがやぁ~~ッ・・・・

 

でッその後は画業一直線ッ!

すぐさま長崎へ渡るや否やッ

当時の来泊清人ッ方西園さんや費晴湖らにパピッとついてッ

その画法を身に着けッ

三十歳の頃に今度はなんとッ

京都に出たんだがやぁ~~~ッ!!

 

でッ その頃はまだ麻谷さんでなくってッ

松谷さんと名乗ってッ

かの中林竹洞さん山本梅逸さんと並んでッ

尾張の「歳寒三友」とまで呼ばれるよぉ~になったんだがやぁ~~ッ!!

 

んでんでその後ッ

五十歳をむきゃぁ~た(迎えた)ときにッ

我故郷ッちゅぅ~かッ

名古屋に戻ってやっとこさ麻谷さんと名乗りッ

万延元年ッ八十三歳でその生涯を終えるまでッ

中京画壇のひとりとしてッ

パピッと活躍されたんだがやぁ~~~ッ!!

 

 

IMG_1701

 

 

だけんどもよぉ~~~ッ・・・

今日に至ってはよッ

竹洞さんや梅逸さんのことは世間でパピパピさんでもよぉ~ッ

共に尾張の歳寒三友と言われた麻谷さんはッ

なんでか世間から少々水臭ぁ~なってまったんだがやぁ~ッ・・

 

 

IMG_1697

 

なもんでよぉ~ッ

ちゃまといたしましてはよぉ~ッ

今宵のお話を切っ掛けによッ

伊豆原麻谷さんッちゅぅ~まっことパピパピさんなッ

中京画壇を代表する人物がおったッちゅぅ~ことをッ

日本全国にパピッと伝えてゃ~と思っとるんだがやぁ~~~ッ!!

 

 

 IMG_1700      IMG_1701

 

 

伊豆原麻谷ッ 伊豆原麻谷ッ!!

皆様どぉ~かひとつッ

忘れんといてッちょぉ~すなおぉ~~~ッ!!

 

 

 

 

 

* 今宵は我ッ中日ドラゴンズに敬意を表しましてッ

  懐かしのドラゴンズブルゥ~と南利明バァ~ジョンにておおくりいたしやしたッ!

 

 

IMG_1702

 

 

 

 

 

ええぇッ!!??

このバァ~ジョンッ もぉ~絶対にやらないでッてかぁ~~~ッ!!?

 

うんッ!  ちゃまも同感れしッ!